イベントアーカイブス
「母なるシリア」を逃れて ~シリア人スタッフ、リームが語るシリア支援~
開催日:2020.6.28
6月28日、初めてのオンラインイベントを開催しました。
『世界難民の日』に寄せ、難民支援活動の紹介をし、イラクからシリア難民でもあるスタッフのリームに彼女の半生を語ってもらいました。
現地駐在員の牧野(当日は東京事務所より)
海外事業担当:斉藤 司会:崔
異性に対して警戒が強いアラブでは、イラク事務所唯一の女性スタッフであるリームにしかできない仕事がたくさんあります。
異国の地で子育てをしながら働き、暮らしにくさを感じる時には、やはりシリアに帰りたくなるそうです。
それでも「JIM-NETに居るから困難な状況にある同胞たちを支えることができて、とても幸せです。」と言ってくれました。
高校卒業・看護学校入学という人生の大事な年に始まったシリアの革命は、家族をバラバラにし、彼女の夢も奪いました。
「こんなにシリアが泥沼化するならば、私は革命なんて支持しなかったのに。私たちが苦しみから抜け出すために手伝ってほしい。」とリームはイベントの最後に言いました。
彼らが安心して生きていける世界を作るためにできることは何か。深く考えた日となりました。
リームのお誕生日当日だったので、参加者の皆さんにも顔を出していただき、お祝いしました!