ニュース
緊急支援【シリア地震被災者支援】ご支援ありがとうございました。
総額5,438,995円のご寄付を賜りました。
2月6日発生したトルコ・シリア大地震から半年が経ち、緊急支援は終了いたしますが、
これまでも行なってきた、シリア国内のクリニックへの医薬品支援等は継続してまいります。
今後もまた現地の情報などを引き続き皆様にお知らせしてまいります。
シリアでの被害は約7000億円に達するとされますが、10年以上紛争が続き、
政治的にも難しい地域で復興は困難を極めています。
この度の緊急支援では、JIM-NETの創設メンバーで正会員団体でもある
日本国際ボランティアセンター(JVC)、
日本チェルノブイリ連帯基金(JCF)とともに募金を呼びかけ、協力してまいりました。
34,000ドル (約476万円)を現地に届けました。
JIM-NETでは2回に分けて現地パートナー団体のクルド赤新月社へ支援を届け、
6月にはイラク事務所のスタッフが現地調査を行いました。
※イラク事務所スタッフによる視察レポートはこちら
https://www.jim-net.org/2023/07/03/9220/
クルド赤新月社では、地震直後より約5000か所の避難所を設置し、活動を行っています。
この度の支援では、北部のシャハバ地域で唯一の病院や仮設のクリニックへの医薬品、避難所への日用品・衛生品を届けました。
~支援報告書について~
9月下旬にクルド赤新月社からの報告が届き、聞き取り及び翻訳作業を行っております。
今回の『JIM-NET便り』と一緒にお送りできず申し訳ございませんでした。
報告書が出来上がりましたら、皆様にお送りいたしますので、お待ちいただけますと幸いです。
※残額は、イラク事務所スタッフによる視察出張費及び人件費に充てさせていただきます。
タグ: シリア地震支援