ニュース
Coffee for Peace! ひまわりを描いたホズガちゃん
ホズガちゃん(享年9歳)
ひまわりの絵は、昨年度のチョコ募金のデザインにも使われたので、
ご存じの方も多いと思います。
鮮やかな青色を背景にしていることもあり、ウクライナへ想いを馳せるデザインにもなりました。
2020年にユーイング肉腫の診断を受けたホズガは、同年12月に腹部の腫瘤除去の手術を受け、その後は化学療法を受けていました。
一時は体調も回復していましたが、2022年の夏の終わり頃に再発し、体調が悪化、有効な治療もなく、
最期は痛みに苦しみながら自宅で息を引き取りました。
ホズガは、つらい治療に耐えて本当によく頑張りました。
スタッフからご家族へは、「ホズガは院内学級ではとても優秀で、勉強が好きで、子どもたちを助ける医者になりたいと言っていました。ホズガは私たちのもとを去ってしまったけれど、彼女の絵は貧困の中にいる病気の子どもたちを助けています。この絵のおかげで助かる子どもたちがいるのです。」
と、このひまわりの絵を見せながら伝えました。
ご家族は、「ホズガの死の現実を変えることはできないけれど、私たちの娘の絵が他の病気の子どもたちを救うのならばとても喜ばしいことです。治療を受けている子どもたちが生き続けられるよう、心から願っています。」
と、私たちに丁寧に話してくれました。
ホズガとは、クルド語で「希望(hope)」という意味です。
ホズガの望みは叶いませんでしたが、治療を受けている他の子どもたちの希望に繋げるよう、
Coffee for Peace!の絵に起用しました。
生前のインタビュー動画をぜひご覧ください。