https://syncable.biz/campaign/709/
第二目標まであと10万500円となりました!
————————
先日、このクラウドファンディングを全力サポートくださっている女優のサヘルローズさんが、鎌田代表&村上信夫さんのラジオに出演されました。
10月にJIM-NETハウスに来てくださった際、サヘルさんは同郷のイランから逃げてきた患者さんと出会い、不安を抱えながら孤立してしまっている難民の患者さんたちを救いたいと申し出てくださいました。
ぜひサヘルさんのイラク訪問記、お聞きください!
「日曜はがんばらない」WEBサイトのアーカイブでお聞きいただけます。
http://www.joqr.co.jp/kamata/
(12月8日 第387回放送分です)
———————-
(以下、日曜はがんばらないWEBサイトより転載。)
鎌田さんが代表を務める特定非営利活動法人JIM-NET(ジムネット)の『チョコ募金』は、戦争の影響によるイラクの小児がんの子どもたちや、戦争や内戦による難民の支援を行っています。
今年5月にはイラク北部のアルビルに小児がん包括支援施設の『JIM-NETハウス』が完成。同施設を訪れた女優サヘル・ローズさんとの鼎談。
イラン出身のサヘル・ローズさんが何故イラクに?
その理由はイランの代表的な菓子のショーレザード(ライスプディング)をイラクの子どもたちに届けたい一心からです。
孤児院で育ち、来日後も赤貧の生活、孤独、異国の地での寂しさ、生きる事の難しさを経験した彼女は、日本人に支えられ成長できたので、今度は自分が支える番だと決意。
サヘルさんがアルビルの同施設で出会ったのがクルド系イラン人のシャハワンさんです。
彼は過激派組織ISがイラク国内で支配地を拡げた時期に、苦しむ同胞を見過ごせずにイランのクルド人政党の軍事部門に属し対IS作戦に参加。
折悪しく慢性骨髄性白血病を発病しイランに戻ろうとしましたが、イラン国内では禁止されているクルド人政党に所属していたため、迫害を恐れて帰国を断念しイラクで治療を始めましたが薬も高価。
シャハワンさんのようにイラクで難民として暮らし、孤立しやすい立場に置かれている患者の方々の薬代の支援を目的とした「クラウドファンディング」を只今実施中です。
『チョコ募金』は1口550円の募金で、オリジナル缶に入ったチョコレートを進呈。
缶のデザインは「いのちの花」シリーズで、今回は過去の中から人気投票で4種を選び
「JIM-NET」と縁の深い少女たちの逸話や鎌田さんとの交流を紹介。チョコ募金
とクラウドファンディング、詳しくは「JIM-NET」ホームページをご覧下さい。