お知らせ

今年度のチョコ募金の受付は2017年2月3日16時をもちまして全ての受付を終了いたしました。 今回もたくさんのお申込みをいただき、ありがとうございました。

ポストカードのお申し込みは受け付けておりますので、以下の電話番号にお問い合わせください。

◆電話受付・お問い合わせ:03-3209-0051(平日10時~16時)

ポストカード

なお、今後のチョコ募金ができるイベントはこちらです。
  ・2/10~15@日比谷 イラク・シリアの子どもたちバレンタイン展
  ・2/4まで@京橋 Amal for Peace~中東平和の美~展
※イベント会場からの発送や、お取り置きは致しかねますので、ご了承ください。

チョコ募金とは?

「チョコ募金」は、2006年から毎年おこなっている
冬季限定の募金キャンペーンです。
一口500円の募金をしてくださった方へチョコレートを一缶プレゼント。
募金は以下の活動に使われます。

 ・イラクの小児がん医療支援 
 ・シリア難民・イラク国内避難民支援
 ・福島の子どもたちを放射能から守る活動


チョコ募金には、毎年大きなテーマがあります。
今年のテーマは「いのちの花Part3 物語のあるチョコレート・ヨーロッパ編」です。

イラク・シリアの情勢は悪化の一途、難民は増えるばかりです。
多くの難民がヨーロッパを目指しますが、イラクに残った難民の中には、劣悪な環境で治療を受けている子どもたちがいます。
JIM-NETでは、そのような子どもや家族の負担を少しでも減らすために「子どもサポートハウス」の開設を目指しています。

セット内容:チョコ4缶&カード4種

中身は北海道の六花亭のハート形チョコです。
(ミルク4個、モカホワイト4個、ホワイト2個)
パッケージは難民の子どもたちが描いた花の絵です。
(オリーブ、マーガレット、チューリップ、バラ&ジャスミン)
缶を描いた子どもの写真はチョコに同封のカードの裏面にあります。

1セット 4缶入り 2,000円

大変申し訳ございませんが、配送手数料は募金者様にご負担いただいております。

配送手数料
ゆうパケット(1セット)250円
ゆうパケット(2~4セット)350円

※「ゆうパケット」はポストへのお届けとなります。ポストに入らない場合は対面でのお届けとなります。ご不在の場合は不在通知が入ります)

ゆうパック(1セットから何セットでも)650円

※「ゆうパック」は対面でのお届けとなります。配送手数料はセット数に関わらず一律です。

缶の大きさ 直径:約5.5cm 厚さ:約1.2cm 重さ32g

セットについて

セットは写真のような形でお届けします。
チョコ缶は一つずつ、カードと共に小袋に分かれて入っています。


ポストカード募金もいかがですか?

チョコ缶と同じ柄をデザインしたポストカードセット(5枚組1口500円)もチョコ募金と同時に申し込めます。

※チョコと同送の場合、配送手数料はチョコ募金の配送料に含まれます。
※ポストカードのみをお申し込みの場合:配送手数料は90円です。
 (20セットまで。20セット以上はコールセンターか事務局にご相談ください。)

ポストカード


チョコ4缶&カード4種のご紹介

カードの内側には、絵を描いた子どもたちのミニストーリーを載せています。
写真をクリックすると、子どもたち各自のミニストーリーが読めます。

現地活動報告



缶に書かれている【I am not ephemeral】について

「わたしは、はかなくない」
イギリスのデザイナー、アレックス・リッチが、JIM-NETの活動とイラクのがんの子どもの花の絵を見て、Tシャツを作ってくれたことがありました。そのTシャツに使われた言葉です。戦争の中で生きていく子どもたちは、しっかりと輝いて咲く花のようです。

これからもチョコ募金は、子どもたちの輝きを伝えていきたいと思います。
イラク、福島、シリアを結ぶチョコ募金を、今年もよろしくお願いします。

PageTOP