お知らせ

今年度のチョコ募金の受付は2017年2月3日16時をもちまして全ての受付を終了いたしました。 今回もたくさんのお申込みをいただき、ありがとうございました。

ポストカードのお申し込みは受け付けておりますので、以下の電話番号にお問い合わせください。

◆電話受付・お問い合わせ:03-3209-0051(平日10時~16時)

ポストカード

なお、今後のチョコ募金ができるイベントはこちらです。
  ・2/10~15@日比谷 イラク・シリアの子どもたちバレンタイン展
  ・2/4まで@京橋 Amal for Peace~中東平和の美~展
※イベント会場からの発送や、お取り置きは致しかねますので、ご了承ください。

チョコ募金 よく頂くご質問(FAQ)

チョコ全般について

どんなチョコですか?

北海道の六花亭製菓が原価で提供して下さっています。口どけのいいハート形の美味しいチョコレートです。1缶の中にミルク4個、モカホワイト4個、ホワイト2個の合計10個のチョコが入っています。

ひとつの缶の大きさ、重さはどのくらいですか?

直径約5.5cm 厚さ約1.2cm、重さ32g、子どもの手のひらサイズの大きさです。

募金は何に使われるのですか?

イラクの小児がんの子どもたちへの医療支援と、イラク国内避難民支援、シリア難民支援、福島の子どもたちを放射能から守る活動に使われます。今年度は特に、イラク北部アルビルの病院に遠隔地から通う患者・家族が泊まれる「子どもサポートハウス」を作ることを目標としています。

チョコレートにつけるメッセージカードがほしいのですが。

チョコ缶と同じ柄のポストカードを制作しました。チョコレートと一緒にお申込みできます(5枚セット500円)。

500円のうち、募金になるのはいくらですか?

2016年度は必要経費1缶当たり193.6円を除いた、306.4円が募金となりました。(必要経費とは、チョコ原価、スタッフ人件費、チラシ印刷費などです)
ポストカードは必要経費1セット当たり17.4円を除いた、482.6円が募金となりました。(必要経費とは紙代、印刷代などです)

賞味期限はいつまでですか?

3月3日以降5月初めまでです。製造順に出荷いたします。賞味期限は缶の側面に印字されています。

プレゼント対応はしてもらえますか?

お申し込み者様以外の第三者の方に発送する、ラッピングするなどの対応はできませんのでご了承ください。

結婚式のプチギフトで使用したいのですが、日程が先なので賞味期限、配送日など調整をしてもらえますか?

ライフイベントの場合は、事前にご相談ください。法事、退職記念などでも贈り物としてもご利用いただいております。
※ 学園祭、バザーなどのイベントで使う場合も個別にご相談ください。


お申込みについて

募金はどこでやっているのですか?

ホームページ、電話、FAX、郵便でお申し込みができます。
募金に協力してくださるお店やJIM-NET関連イベントでも募金ができます。募金協力店・イベント等は随時ホームページでお知らせします。
また、JIM-NET事務局へ直接募金に来て頂くことも可能です。事務所に来られる場合は、お手数ですが事前にお電話ください。
チョコ募金電話番号:03-3209-0051(平日午前10時~午後16時、12月27日~1月4日は受付をお休みします)。

チョコの取り置きはできますか?

取り置きは、基本的にお受けしておりません。ただし、イベントでまとまった数が必要な場合のみご対応します。

缶の柄は指定できますか?

柄の指定はできません。1セットに4種類の柄が必ず入ります。


送料・発送について

チョコレートはどんな形で届きますか。ラッピングはしてもらえますか。

1缶ずつチョコと1枚のカードが透明の個包装(OPP)に入って4缶で1セットです。ラッピングはお受けしていませんが、そのままでもプレゼントとしてお使い頂けます(写真参照)。

お届けの日時は選べますか?

申し訳ありません。日時指定はできません。

お届け先を変更するのは可能ですか?

変更はできません。お申込み時のご住所にお送りします。

ゆうパケットとゆうパック(レターパック)の違いはなんですか?

「ゆうパケット」は配送手数料(1セット)250円または(2~4セット)350円、ポストへのお届けとなります。ポストに入らない場合は対面でのお届けとなります。ご不在の場合は不在通知が入ります。
「ゆうパック」は(1セットから何セットでも)配送手数料が650円です。対面でのお届けとなります。配送手数料はセット数に関わらず一律です。
※ 5~7セットの場合、レターパック・プラス(赤)でお送りする場合がございます。対面でのお渡しとなります。
※ ご不在の場合は不在通知が入りますが、期日内にお引き取りにならない場合はJIM-NETに返送となりますのでご注意ください。返送されたチョコの再発送をご希望の場合、送料が1回加算されますのでご了承お願いいたします。


お支払いについて

チョコ募金の支払い方法を教えてください

チョコに同封の郵便局払込取扱票(振込用紙)をご利用下さい。記入方法は、振込用紙とともにお送りする入金説明書をご覧ください。尚、大変申し訳ございませんが、払込手数料は募金者様にご負担いただいております。

領収書が欲しいのですが?

郵便振替用紙の半券を領収書としてお使い頂けます。宛名入りの領収書が必要な方は03-6228-0746(JIM-NET事務所)にご連絡ください。

チョコ募金は寄付金控除の対象になますか?

当団体は認定を受けていないため、確定申告による寄付金控除を受けることができませんので、あらかじめご了承ください。


キャンセル・返品について

返品はできますか?

割れや溶け、申し込み数より多かったなど、問題があったときは返品可能です。ご連絡を頂いたあと、代替品を発送致します。
※ ただし発送方法にゆうパケットをお選び頂いた方は、割れや溶けなどに関しては補償の対象外となりますのでご了承ください。

PageTOP