母が教えてくれた「半分このみかん」

JIM-NET代表 鎌田 實(医師・作家)

JIM-NET名誉顧問 
鎌田 實(医師・作家)

母が教えてくれた「半分このみかん」

だれでも自分のために生きるのは当たり前のこと。けれど、1%でいいから、だれかのために力を尽くすことができれば、世界はもっと生きやすくなるのではないでしょうか。1%には大きな可能性があると思ってきました。

生きたお金の使い方

Facebookの創業者マーク・ザッカーバーグは結婚して初めての子どもができた時、妻と共に保有するFacebookの株99%を、教育や医療に寄付すると決めました。これは当時で5兆円という巨額に相当します。
彼は、誕生した長女にこんな手紙を書きました。
「我々の世代は世界の貧困と飢えをなくせるだろうか。正しく投資を行えば、あなたの一生のうちに答えはイエスになる」
娘一人に巨額のお金を残すのではなく、娘の世代のため、世界の未来のためにお金を使うと決めたのです。
「寄付の本当の目的は節税対策だ」という非難の声もありましたが、ぼくはこのニュースを聞いたとき、とても感動しました。生きたお金の使い方をしているな、と思ったのです。

難民キャンプで会った医学生

ザッカーバーグとは比べものになりませんが、ぼくも「寄付」というお金の使い方に関心をもっています。これまでも一部の本の印税や、テレビCMの出演料を、イラクの病気の子どものために寄付してきました。
イラクの難民キャンプで、病気を抱えている人たちの薬の名前をすべて覚えている若い女性に会いました。事情を聞くと、イラク北部のモスルで、医学部に通っていましたが、ヤジディ教徒であったため、過激派組織「イスラム国」に脅迫され、逃げてきたそうです。医師になる夢はあきらめかけていました。
ぼくは、クルド自治区の医学部への編入試験に合格したら、授業料を応援すると約束しました。彼女は難民キャンプで勉強を続け、見事、編入試験をパス。医学部を卒業して医師になりました。数年前のことです。
今まで、釜ヶ崎のドヤ街に住む二人の若者の大学の授業料も、出させてもらいました。自分が貧乏の中で、大学に行けた幸運のお返しをしたかったのです。

みかんを半分こ、分け合う

「99%自分のために生きても、1%はだれかのために生きる」
ぼくがそう思うようになったのは、育ての母の影響があったように思います。母は重い心臓病を抱え、父はその入院費用を工面するために夜中まで働いていました。
寡黙で怖い父と違って、母はおしゃべりで人の世話を焼くのが大好きでした。バスに乗ると隣の席の人に話しかけます。だれとでもすぐに仲良くなるのです。そして、カバンのなかにみかんがあったりすると、それを半分にして、「これ、あとで食べて」などと手渡すのです。残りの半分は、ぼくに。貧乏な長屋住まいでしたが、心の温かい人でした。
小学生くらいだったぼくは、これがとても恥ずかしかった。どうせあげるなら、みかん1個あげたらいいのに、と思っていました。
永六輔さんのラジオ番組で、「自分の住んでいた街を歩く」という企画の生放送に出演しました。杉並の妙法寺の門前町を歩いていると、「ミノルちゃん・・・」と、和菓子屋さんのおかみさんから声をかけられました。40年ほど時が経ち、母を知る人に会いました。
「お母さんにはお世話になりました。私が嫁に来てとても寂しい思いをしたり、辛い思いをしているとき、いつもお母さんが優しく声をかけてくれたんです。お母さんは偉大な人でした」
偉大な人。意外な言葉でした。小学校しか出ていない人でしたが、人として素敵な人でした。この人にもらってもらい、この人に育てられたことは、幸運だったと思います。自分は心臓病でつらい思いをしているのに、いつも笑顔を浮かべ、自分の持っているものをさりげなく分け合う。何でもないことのようですが、結構かっこいい母だったなあと、今では思っています。

オキシトシンがあふれる世界に

ぼくは、自分のなかにあるみかんを分け合う心を大切にするようになりました。みかん一個を自分ひとりで食べれば、それはただのみかんですが、分け合ったみかんはみかん以上の意味があると思うのです。
ぼくたちは、人が喜んでくれたとき、オキシトシンという絆ホルモンが作用して、幸せを感じることができます。だから99%は自分のために生きても、1%はだれかのために心を配りたい。そんな心を多くの人が持てば、ぼくたちの世界はもっと生きやすくなるのではないでしょうか。

JIM-NETとチョコ募金をよろしく

夏に始まった「Coffee for Peace!」に続き、今年も「チョコ募金」の季節がやってきます。皆さんご存じの通り、六花亭のチョコレートだから、とてもおいしい。仲の良いお友達に、頑張りすぎている人に、チョコ缶をプレゼント!なんて・・・どうでしょう。JIM-NETが支援しているイラクとシリアの子ども達が描いた可愛い絵が缶の蓋にほどこされた特別なチョコ募金。1缶550円、4缶1セットで2200円。チョコ募金で集まる温かな気持ちが現地の子ども達への支援につながります。
お友達と「半分このみかん」ならぬ「半分このチョコ缶」なんて洒落ています。

お知らせinformation
  • 今年度のチョコ募金の受付は終了いたしました!
    皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

    Coffee for Peace!はまだまだ受付中です。
    ぜひコーヒーのお申し込みもお待ちしております。
    https://www.jim-net.org/news/item/

  • ◆俳優のサヘル・ローズさんが2023年春にイラクを訪れてくださいました。バラの絵を描いたシャームちゃんとの
    対談動画を配信中です。ぜひご覧ください!
    https://youtu.be/isvYZhZmjlM?si=zn_Q4qwENt0GwReW
  • ◆協力店やイベント等もございます。
    チョコ募金ができるところもよろしければご覧ください。

チョコ募金とは?

「チョコ募金」は2006年から毎年行なっている
冬季限定の募金キャンペーンです。
ご寄付いただいたお礼に六花亭のチョコレートをお贈りしています。

※1口 2,200円のご寄付につき、1セット(4缶入り)

皆さまの温かいご支援のお陰で、今年で19回目を迎えることができました。

チョコ募金は以下の活動に使われます。

  • 小児がん支援
    • イラク国内の3ヶ所4病院へ医薬品の支援と貧困患者支援
    • 院内学級の運営
    • 子どもたちへの心理サポート
    • 患者家族からの悩み相談
  • シリア難民支援
    • 難民キャンプでの母子保健、医薬品の支援及びワークショップ開催
  • 福島の子どもたちを放射能から守る活動への支援
    • 放射能測定所や保養と検診の支援
    • 甲状腺がんの子どもたちの支援

絵を描いてくれた子どもたち

アフマドライオン
ライオン
アフマド9歳/血友病/イラク・アルビル出身

アフマドは生後6ヶ月の時に、出血がなかなか止まらない血液の病気の一種である血友病と診断されました。今も月に一度病院に通って、治療を続けています。
現在、小学3年生で地元の学校に通っています。動物が好きで、特にライオンが大好きです。アフマドは外で友達や兄弟と遊ぶことが大好きですが、出血しないように十分に注意しなければなりません。JIM-NETのアクティビティであるピクニックや動物園への遠足、屋外遊びにまた参加したいと思っています。

シャームバラ
バラ
シャーム15歳/シリア・ダラア出身

4人兄弟の長女シャームは、しっかり者のお姉さん。シャームのお母さんは、彼女が3歳の時に白血病で亡くなりました。2021年7月に、シャームは家族とともに、アルビルに先に避難していたお父さんのもとに来ました。同年8月に血液の病気とわかりました。勉強することが大好きで、ソフトウェア・エンジニアになるという夢を叶えるために学校に行きたいと思っています。シャームの自宅近くにはクルド語での学校しかなく、アラビア語の学校は遠いため、家庭の経済状況も悪く、通いたくても通えません。
今回のチョコ缶の絵に選ばれて、他の子どもたちの治療などに役に立てたことをとても喜んでいます。

リンちょうちょ
ちょうちょ
リン9歳/シリア・ダラア出身

シャームとハムザの妹です。リンが生まれ育ったダラアの街は包囲され、戦火が街中に広がっていたため、外に出られず、普通の幼少期は送れませんでした。それでもリンは、いつも元気いっぱいで笑顔の絶えない女の子です。友達もたくさんいます。食べることが大好きで、特にパスタが大好きです。バレエを習いたいと思っています。絵を描くのが大好きで、お姉ちゃんと絵を描いたり遊んだりして過ごしています。将来の夢はヨーロッパに留学し、小児科医になることです。写真や動画を撮られることが好きで、カメラを向けるといつも両手でハートを作ってくれます。

フルーツバスケット
 
フルーツバスケット

イラクやシリアには、たくさんの美味しいフルーツがあります。日本とイラクを繋いだ絵のオンラインワークショップでは、たくさんのフルーツの写真を見せると、子どもたちはそれぞれ自分の好きなフルーツを描いてくれました。

  • ハムザいちご・ぶどうハムザ
    (11歳/シリア・ダラア出身)
  • アナスオレンジアナス
    (16歳/急性リンパ性白血病(ALL)/イラク・アルビル出身)
  • シマいちじくシマ
    (11歳/急性リンパ性白血病(ALL)/イラク・アルビル出身)
  • レズダールバナナレズダール
    (11歳/急性リンパ性白血病(ALL)/イラク・アルビル出身)

発送内容について

セットは写真のように、4缶1セットですが、チョコ缶とカードが1組ずつ小袋(OPP袋)に入っています。

北海道六花亭の美味しいチョコレートです。
かわいいハートの形をしたチョコレートが
10枚入っています。
(ミルク4個、モカホワイト4個、ホワイト2個)

ゆうパケット
1セット:250円
2・3セット:350円
4・5セット:400円

※ご自宅の郵便受けへのお届けです。
入らない場合は対面でのお届けとなり、ご不在の場合は不在通知が入ります。
ゆうパケットでお選びいただいた場合、配送時における紛失や破損、盗難などは補償の対象外となりますのでご了承ください。

※チョコ募金とCoffee for Peace!を一緒にお申し込みいただいた場合は、2~3セットでも封筒ではなく箱でお届けする場合があります。


クロネコヤマト
宅急便コンパクト
6セット:650円

※全国一律料金。1~5セットご希望の方もお選びいただけます。
お手渡しでのお届けです。

クロネコヤマト宅急便
または
ゆうパック
7セット以上:800円

※全国一律料金。配送会社はお選びいただけません。
こちらで適宜選択させていただきます。お手渡しでのお届けです。

※茶色の紙袋か段ボール箱でお届けします。

お届け先の指定について

注文者とは別のお届け先をご指定いただけます。(別途、追加で配送手数料100円を頂戴いたします。)
ラッピングはしておりませんので、ご了承ください。
「〇〇様よりプレゼントです。」というメッセージを添えてお送りします。

カードデザインのご紹介(クリックすると拡大します)

  • ウラ面
  • オモテ面
  • 中面

ポストカード募金もいかがですか?

チョコレートをプレゼントする際のメッセージカードや大切な方へのお手紙にぜひお使いください。
ポストカードのみのお申し込みも承っております。
(ポストカードのみの場合、送料100円になります。)

チョコ募金運営協力

チョコレート製造:六花亭商事株式会社

缶製造:古茂田工業株式会社/株式会社江連印刷所/佐賀製作所

発送作業:複合福祉施設KFJ多摩 はなみずき

缶・カード:Fushigina

ポストカードデザイン:菊地祥真

チョコ缶撮影:MAYUMI

WEB製作:SEO株式会社

ちらしデザイン:S-GUMIZAWA

PAGE TOP