ニュース

2017/03/16
【今日のニュース・エブリィで放送されました‼】モスル緊急支援にご協力をお願いします!


 3月2日と3日にアルビルで、第16回JIM-NET会議が開かれました。この会議は、2004年から始まり13年間続いています。イラクの医師と日本の医師が机を突き合せて話し合い、支援内容を決めていく調整会議から、学会形式に変えていきました。イラクの医師たちも発表できる場所があることに喜びを感じて集まってきてくれます。

 今回は、モスルから医師を呼ぶことができました。
モスルでは、JIM-NET設立当初から、リカー医師を通して医薬品の支援をしてきました。しかしリカー医師もキリスト教徒ということもあり脅迫状が届き、モスルを後にしてから、JIM-NETの支援も途絶えていました。 2009年にJIM-NETの事務所をアルビルに構えてからは、モスルとの連絡も復活し支援も再開した矢先の2014年には、ISがモスルを占拠してしまったために、完全に支援はできませんでした。モスルにあるイブンアシール病院は、昨年末に連合軍から空爆されました。今年1月には、イブンアシール病院からもISは去っていきましたが、その際に火を放って逃げていったために、病院は丸焦げになってしまいました。


 一か月前にアルビルに避難してきたモハメッド・アリ医師は、日本にも研修に来たことがある医師です。彼が、パワーポイントで映し出す写真は、病院が丸焦げになっていました。
 

 昨年10月に、モスルの解放作戦がはじまると、多くの患者がアルビルの病院にやってきました。患者の話を聞いて驚いたのは、IS支配下でも医師たちがしっかりと化学療法をやっていたということでした。ISと聞いただけで、病院は、洗脳された医師たちが怪しげな治療をしてそうなイメージを持ってしまうのですが、そうではありません。


 「がんの子どもたちがたくさん病院に通っているのに、どうしてそこから逃げることができますか?」
モハンマッド医師によると、最初の一年は、バグダッドの政府から給料が支払われていたそうです。ISは、残虐性を売りにしながらも、政府を作ろうとしていたようで、銀行に振り込まれたお金をおろすこともできていたようです。学校も、最初の一年間は今まで通りでしたが、途中からISの教科書などが使われだしたとのことで、学校に行かせない親がほとんどだったようです。


 イブンアシールの医師たちは外の世界とは関係なく、ひたすらがんの子どもたちの治療に専念していました。折角ISが去り、自由を手に入れても、病院は激しく破壊されてしまいました。それでもひるむことなく、医者や、医療スタッフが病院の復興のために、掃除をし壁の煤を取り除きました。
 また、すでに一年前に、アルビルに避難しているシェイバーン医師の病院は、西側にあり大人のがん患者を扱っていますが、同僚からの話だと、放射線治療室は鉛の壁でおおわれているために、ISが軍事基地として使っているとのことです。
 

 会議中モスルの医師たちの話を聞いて、涙を浮かべる医師たちがたくさんいました。私たちは、ISに支配されようが、連合軍に空爆されようが、逃げずに子ども達の命を守ろうとした医師たちに最大級の敬意を払うとともに、緊急支援を行うことを約束しました。

 第一弾として100万円分の医薬品を3月13日に、イブンアシール病院にJIM-NETスタッフが届けました。しかし、病院はどうにか仮の建物で、ケモセラピーを行っているような状況です。

 

地図.jpg

 上記の地図を見ていただければ、イブンアシール病院とナナカリーまでの距離は100㎞ほどありますが、クルド自治政府に入るためには、検問を通過し、一旦ハーゼル難民キャンプ内のクリニックで診察してもらい、許可証を出してもらって救急車で病院まで運んでもらわなければなりません。帰りは、自分でタクシーを拾わなければならず、お金もかかりますし、ナナカリー病院に行っても、薬がないことが多いのです。このため患者さんの多くは、ナナカリーには行かずに、イブンアシール病院に戻ってきていました。

「アルビルの病院の人たちは親切にしてくれますが、遠くて通うのが大変。薬がイブンアシール病院にあると聞いてこちらにやってきました」と患者のお母さんは話していました。

機材はほとんどが壊されてしまい、バグダッドの政府からも視察に来ていましたが、たとえ、設備が回復しても薬の不足は続くと思われます。JIM-NETは、今後も、モスルの医師たちに協力をし、子ども達の命が助かるように支援をしばらくは続けたいと思います。

ぜひご支援をよろしくお願いします。

クレジットカードからの募金はこちらから⇒http://jim-net.org/support/donation.php

※イラク小児がん支援をご指定下さい。

モスル緊急支援①.jpg

モスル緊急支援➁.jpg

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

PageTOP